企業年金活用研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回セミナーを開催しました

<<   作成日時 : 2015/09/15 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月11日に第12回セミナーを開催しました。
 
テーマは『日販の企業年金の歴史と取組』とし、日本出版販売株式会社 人事部 鈴木 一成 氏に、氏のご経験に沿ったお話しを伺いました。
内容は、
@ 企業年金制度の変遷 
A 2013年実施の制度改正 
B 現在の企業年金制度 
C DC制度の概要 
D 自社開発・開催が基本とする取組み 
E 担当者のメッセージ     について熱くお話し下さいました。
  
また、今回は、第二部として、事前に頂いたご質問に対する講師からの回答や、逆に講師の側から参加者皆さんに質問をするなど、相互に意見交換の場を設けました。初めての試みでしたが、講師からの一方的な講義にプラスして情報交換ができた事も参加の方々からご評価いただきました。
            
参加者からは、
・教育環境など愛情を注いていらっしゃるのが伝わりました。
・社内でライフプランやDC、退職金教育を、質の高いレベルでやっているのがすばらしい。
・様々な工夫をされていることが判りました。
・日頃の仕事ぶりがうかがえる話しぶり、内容でした。
・投資教育、継続教育を手作りで実践しているところのお話しを聞けて良かった。
などなど、高い評価を頂きました。
ご協力いただいた皆様には御礼申し上げます。
 
   ◆◇◆
日 時:2015年9月11日(金)19:00〜21:00
内 容:@ 日販の企業年金の歴史とDCの取組みについて。
     A 企業年金に係る課題や疑問について意見交換
講 師: 鈴木 一成 氏( 日本出版販売株式会社 人事部 )
場 所: 日比谷図書文化館 4階
出席者: 20名   
  
画像



画像



画像

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第12回セミナーを開催しました 企業年金活用研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる