企業年金活用研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 第22回セミナーを開催しました。

<<   作成日時 : 2017/05/07 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月28日(金)に、日比谷図書文化館小ホールにて第22回セミナーを開催しました。 タイトルは「今さら人には聞けない!?=退職給付会計『超』入門」としてりそな年金研究所の谷内陽一氏にお話しいただきました。
まず「会計の仕組み」の説明から始まり、「年金数理・年金財政のしくみ」「退職給付会計とは」「退職給付会計の計算イメージ」と段階をおいてお話しいただき、聞き手の知識に差があることを踏まえて、初めて聞く人にも分かりやすく、また、知っている人にも新たな気づきを感じさせる内容でした。参加者からは、「シンプルな資料で大変分りやすい」「自分では理解しているつもりだったが、その背景としくみの理解を一層深めることができた」「「超」の次の「入門編」に期待したい」という一方で「やっぱりもう少し勉強しないといけない」という意見も見られ、経験と立場により理解に差があることも分かりました。終了後に有志で集った懇親会も多くの話題か交わされ、遅くまで懇談が続きました。【参加25名】

画像



画像

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第22回セミナーを開催しました。  企業年金活用研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる